« 予告。 | トップページ | 火曜22時の習慣。 »

2010.12.17

8年後の今日の日も

ここの中の人は相変わらずヲタだった、と。
まあ、8年前には何も考えてませんでしたが。8年後もヲタしてるとも、止めてるとも何も考えてなかったなーと。

2002.12.17
BSフジ「J3KANSAI」で、重大発表がありました。


広島∞コンのMCで、年末スケジュールも大変なことになってると。来年の話もしてると。5周年や10周年でなく、エイトだから8周年をメドにいくと。その再来年のために来年はいろいろやるんだと。

再来年の8周年とは、言うまでもなくCDデビューから8周年(0825か0922かはともかく)てことですが、さて結成は?
…(唐突)もしかしなくても、かつーんって来年で結成10周年!?…

うぃきぺでぃあにも、2002年12月とありますが。まあ日付となると微妙ですな。
驚きの「かんじゃにえいと」という名前が出たのは、02クリパの公演名表記だったかと。松竹座サイトで。それが何日だったかは…わからんな。メールログでも探せばあるかもしれないが…あ、当時の私は携帯もってなくてPHSユーザーだったなあ。当然JwebとかJnetとかなかった時代だよ。考えてみれば遥か大昔だぜ。この時のクリパはコン事務でなくてファミクラ扱いだったんだぜ。そのせいか枚数制限なかったんだぜ。
…と古参の懐古はほどほどにしとけと。

て、そのクリパが開幕するのは、12月19日。ああ魅惑の1週間だったなあ…と懐古はあとにして。
まつたけ界隈で目撃されたとか、関テレ界隈で目撃されたとかはあるかもですが。KANJANI 8が表に出たのは、

12月17日 22時 BSフジ
12月18日深夜(19日0:35とかではないかと) 関西テレビ
「J3KANSAI」のOAにて

一応既にその名前は出てたけど、重大発表として番組で発表され、8人並びの映像が初公開された日。
そして、8人でステージに上がったのが、その後12月19日。

だからまあ、2002年12月なんですけどね。

当時(いまも)BSフジの視聴者たる私は、当然8年前の今日みましたとも。きちもわるいくらい熱心でしたとも。一概にくらべるもんでもないが、熱は当時のが高かったであろう。まあ少なくとも、火曜22時に対する執念は当然当時が高かったよ。かんばっくほんじゃに

だから、明確な結成日はないと思うんだけど、私の中では2002.12.17
8年前の今日の日。

てことで、ちょっときもちわるい文章を、そして久々のココログを書いてみようと思った次第。
本当はもっときもちわるく、うっとおしい思いを出そうかと思ったんだけど、なんか思う様に出てこないのね。
だから、自分でも思い出して読み返してみて、やっぱきもちわるいな、と思った当時のリアルな視聴感想を恥ずかしげもなく出してきてみました。
若かったのねえワタシ。そらもちろん齢にして8つは若かったよ。それだけでもないんだろうけど。
22時から番組みて、頼まれなくても身内同報で即レポ入れて(当時はBSフジ先行)、リピート再生して細かいレポも綴って、そらもう火曜の夜は毎度夜更かしで、翌日は眠たい(爆)
まあ、そういいながら、この重大(笑)な記念日に限っては、睡魔に襲われて途中放棄してそのまんま、なわけですが。そうだよ、1週間のまつたけ遠征直前でいろいろ忙しかったんだよ。

相変わらずどうでもいいことしか書きませんが。

8年前に暑苦しくぼんくらの言動に注目し、その8年後に懐かしく思い出したこと。これは事実だなあ。
さらに8年後…まあどうなってるかわかりませんが。8年後に見返すことがあれば、当時そんなんやってたんやー、と懐かしくは思えるんじゃないかと。

8年前はね、デビューできるとかまったく思ってなかったのよ。できるといいなあくらいには思ったけど、できるはずないとも思ってた。でも、夏にがんばった(ステージ上も下も)松竹座公演が、ちゃんと冬につながって、妙ちくりんだけどユニット名もついた。ローカルとBSだけどレギュラーもある。そうやってお仕事が続いていけばいいな。あのこたちが諦めなくて済む道ができるといいな、と。
その翌年に915激変が起きるとも思ってなかったし、そのことでいろいろと変わったり乗り越えたりするとも思ってなかったし。デビューした後にあんなことこんなことがあるとか思ってなかったし。
つーか、ドームコンとか夢にも思ってなかったし。単独カウコンなんてネタにも出なかったし。

いいこともわるいこともいっぱいあって、ヲタクも歳を8つ(無意味に)重ねて、関8面も8つ歳くった。当たり前だけどね。
いっぱい消費も消耗もしたけど、まあ悔いはないです。関8ゴトに関しては、あれやっときゃよかった、行っときゃよかった、という後悔もない(他タレではある)。関風コンのオーラスも、47の8.5東京ドームも行ってない私ですが、行けばよかった、とは思ったことないなあ。行けた人がいいなあとは思いますが。
今後は「あれ行っときゃよかった」と思うこともあるのかもしれません。思うことがあるようになってくれる方が多分いいんだと思います。
ヲタクもいろいろと条件的な厳しさがあり(爆)、あの頃のようには当然いかないし、今のようにもいかなくなるような気がしますが。それでもゆるゆると、じっとりと、見続けられたら幸せだなあと思うのです。
あの頃の願いは「このままずっと見続けることができたらいいね」だったんだから。

これ以上はきもちわるくなる一方なのでこのへんで。
明日は8年前にみた8人のうち、東京ドームじゃない方に行きます。

|

« 予告。 | トップページ | 火曜22時の習慣。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8年後の今日の日も:

« 予告。 | トップページ | 火曜22時の習慣。 »